気になる時計④【Zenith】

2021年4月6日

こんにちは、tsuyoponです。

今回は、1865年に創立されたブランド『Zenith』の気になる時計について書いていきます。


Zenithとは

出典:Zenith Watches

Zenith(ゼニス)は1865年にジョルジュ・ファーブル=ジャコが設立したスイスの時計ブランドです。スイス初の統合型マニュファクチュールを設立したとされています。時計好きの人で知らない人はいないブランドでしょう。ゼニスを語る上で外せないのは名作ムーブメント「エル・プリメロ」。シャルル・ベルモが上司に逆らい、エル・プリメロの設計図・道具を秘密裏に屋根裏部屋に保管したというエピソードにはロマンを感じずにはいられません。「エル・プリメロ」は50年前に作られたムーブメントですが、現代でもクロノグラフのムーブメントとして第一線で活躍し続けています。



クロノマスタースポーツ

出典:Zenith Watches

2021年に発表された新作の「クロノマスタースポーツ」。
か、かっこいい・・・。黒のセラミックベゼルにトリコロールの白文字盤。スポーツウォッチとして程よい存在感のケース径41mm。隙のないデザインです。何より限定モデルではなく通常のコレクションとして売り出したことが嬉しい。一部ではロレックスのデイトナに似ているとかゼニトナとか言われていますが、よくよく見るとやっぱり違う、ゼニスらしいデザインになっています。


出典:Zenith Watches

出典:Zenith Watches

新作は全部で4モデル発表されましたが、白文字盤のステンレスブレスが一番好み。黒文字盤の締まった感じも好きだけどトリコロールが映えるのはやっぱり白かな。青のラバーストラップも捨てがたい・・・。

発表された時点でこれは人気モデルになるだろうなと予想していましたが、早くも入手困難になってしまいました。先日、正規取扱店で聞いたところ20人以上予約待ちがいるとか・・・。予約を受け付けてくれるだけまだいいのかもしれない。しばらくはブティックでないと実機を見て試着するのは難しそうです。
しばらく人気は続くと思うので、中古や並行輸入で安く手に入れるのは厳しいかな。割引のきく正規取扱店で予約するのがよさそう。私の好みドンピシャのデザインの時計なのでいつかは手に入れたい。


今回は気になる時計「クロノマスタースポーツ」について書きました。
より詳しい情報はZenith Watchesに書いてあります。
時計を買う人の参考に、暇つぶしの読み物になれば幸いです。